交通事故後からの乗り物酔い・めまい
症状
4日前に交通事故にあい当初は症状がなかったが徐々に身体が重く感じ、めまいと頭痛で悩んでいる。今まで乗り物に酔うことはなかったのに電車を乗っていても酔うようになった。また、車を運転していても酔うことがあり気持ち悪くなってくる。通勤で車・電車を利用するため何とかならないのかと相談があった。
-
来院者
女性
20 代
-
期間
2019年7月 ~ 2019年7月 -
頻度
週2~3回 -
通院回数
2回
施術と経過
お腹に触れると上腹部に強い緊張がみられた。また、季肋部にもその緊張が続いており圧すると『気持ち悪い感じがする』とのこと。そこでこの部の緊張を取り除くことを考え施術をはじめた。 ふくらはぎにあるツボに鍼をすると腹部の緊張が和らいだ。加えて膝関節の近くにあるツボを使うと圧したときの不快感がさらに減った 次にめまいの施術のため、頸部を触れた。前頸部・後頸部に強い緊張があったため関連する手足のツボに鍼をした。 『目の前のモヤモヤが無くなりスッキリした』とのこと。 2回目、『乗り物酔いが無くなり楽に過ごせている』とのこと。 肩こりを感じていたため、前回の施術に加えて行い施術を終了とした。
使用したツボ
まとめ
乗り物酔いの正体は上腹部の緊張でありました。この部に着眼し、ツボを用いたピンポイントの施術を行うことで改善を図ることができた症例であります。 上腹部の緊張は呼吸を浅くし首や肩にも緊張を及ぼすことで様々な症状を引き起こしていたものと思われます。
担当スタッフ
洲崎 和広