ロボットのような首の動きになってしまった
症状
2週間前から首の痛みを感じこれまで湿布をして過ごしてきた。小康状態が続いていたが1週間前に職場で強いストレスを受けたことをきっかけに後ろを振り向くことが難しくなった。周囲からは『まるでロボットみたい』と言われるほど動きが悪かった。患部を庇うように生活していると、背部・腰部・臀部と突っ張ったような張り感を覚えたことから連絡をいただいた。
-
来院者
女性
50 代
-
期間
2021年6月 ~ 2021年6月 -
頻度
週2~3回 -
通院回数
2回
施術と経過
動きでみると左回旋時に左の首に痛みがあった。ストレスと関り深い背部をみていくと特異的な緊張を触れたため、その部に鍼をすると動作制限は半減した。加えて胸椎の捻じれを解くように施術を行った。再度、動きでみると先程よりやや下の方に痛みを訴えたため、臀部のツボ・足のツボで対応した。 回旋時の痛みが半減したところで施術を終えた。 2回目『施術後からさらに良くなった』とのこと。 回旋時に首から肩にかけて引っかかりがみられたため連動する首のツボを使うと制限はなくなった。
使用したツボ
まとめ
動きの改善を重点的に考え施術を組みたてていきました。ストレスを受けることで背部が過緊張をして肩・腰臀部へと波及し動作を制限していました。そこで動きとリンクさせ考えていくことで改善への道が開けました。
担当スタッフ
洲崎 和広