めまいがあり仕事に集中できない
症状
3週間程前に仕事中にめまいを感じてから調子が悪い。最初は仕事中だけだったものが安静時にも感じるようになり日に日に症状が増していった。はじめに脳神経外科クリニックを受診し、MRIなどの検査を受けたが『異常なし』・次に耳からの影響を考え耳鼻科に受診し聴力検査などをおこなったが『異常なし』であった。 経過措置として渡された薬を服用するのも症状は悪化する一方であった。これまで身体のことでここまで酷く悩むことはなかったが違う手段としてネット検索し、相談を受けた。
-
来院者
男性
30 代
-
期間
2021年11月 ~ 2021年12月 -
頻度
ほぼ毎日 -
通院回数
10回
施術と経過
身体をみていくと上半身中心に緊張が強く後髪部には発汗がみられ、腰から下腿部にかけて冷え所見がみられた。身体の動きをみると左頸部の回旋制限が強く出ており、左の肩関節挙上制限がみられた。 経験上、めまいは頚の過緊張と関係性が深いことから聞くと『肩こり・首こりを最近は特に強く感じる』とのこと。頚に触れると後頭部の付け根が硬く、本人の訴えと一致していた。これらのコリ・動き・緊張部の緩和を目的に手・足のツボに鍼をした。 2回目には『めまいの頻度が減った。寝ているときに多く感じるようになった』 3回目には『めまいになっても治まるまでの時間が短くなった』 4回目には動作制限はなくなり、『横になるとグルグルと回るようなめまい』と少しずつ変化があった。 5回目には冷え所見がなくなり、7回目にはめまいが消失。 8回目から10回目へと施術間隔を伸ばしても症状が安定してきたため終了とした。
使用したツボ
まとめ
動き・コリの改善を考え施術を行いました。本症例は、上半身中心に緊張が強く後髪部には発汗がみられたことから身体像をのぼせの状態を捉えました。熱を下すこと、その間にみられるコリを解していくように施術を行うことで熱交流も行われ症状の消失へと繋がったと思います。
担当スタッフ
洲崎 和広