動作時に起こるグルグルとしためまい
症状
3日前から座っている所から立つ、立っている所から座るなどあらゆる動作時にグルグル回るようなめまいを感じ次第に体調不良になっていった。睡眠不足など重なり、目元が重たく髪の重たさを感じるような頭重感も出てきた。これまで肩こり・首こり・頭痛等あったがここまで悩むことはなかったためインターネット検索して当院に連絡をいただいた。
-
来院者
女性
40 代
-
期間
2021年12月 ~ 2021年12月 -
頻度
1回通院 -
通院回数
1回
施術と経過
左肩上部には強いコリがみられ、その部を圧すると後頭部に強く響いた。そこでこの部のコリを和らげるために手の甲のツボを使った。また、後頚部のコリ・足の冷えに対応するため、脛・足指のツボも加えた。10分置鍼を行うと冷たかった手足が温かくなり、最初にあった肩上部のコリも消失した。仕上げに臀部のツボを用いた。 施術後、『視界がスッキリして身体が温かく感じる、軽い』と喜ばれていた。 5日後メールにて『あれからめまいがなく快適に過ごすことが出来ている』とメールをいただいたことから様子をみていただいた。
使用したツボ
まとめ
めまいなど顔面部の症状は、頸部や肩にコリとして現れやすくそのコリを解いていくことですぐに症状を解決することが出来ました。また全身に目を向けると上半身に熱が溜まり、下半身には相対的に冷えとして現れていたため下半身への熱の誘導ポイントを的確に見極めることで足が温まり熱の交流を促すことが出来たのも本症例での注目箇所であります。
担当スタッフ
洲崎 和広