肩凝り・背部痛、腰痛
症状
10日前に引っ越しをして、片付けが一段落すると肩凝りを強く感じるようになった。肩を中心に首回りまで凝りを感じ、1日の中で仕事をしているときが最も気になる。数日仕事に集中できなくことが増えてきたため手当を出来るところを探していた。また、来院時には背中の痛み・腰痛もあったことから併せて相談いただいた。
-
来院者
男性
40 代
-
期間
2022年9月 ~ 2022年9月 -
頻度
1回通院 -
通院回数
1回
施術と経過
広範囲な症状だったこともあり、動きをみていくことにした。頸部の伸展制限・肩関節屈曲制限・腰部の屈曲伸展制限が顕著であり、頸部・肩関節の動きの時には肩甲骨内上角部、腰部の動きのときには仙腸関節部を中心に痛みを訴えていた。共通する部として肘関節であった。この部に鍼をするとすべての症状が一気に消失した。仕上げに肩上部のコリを臀部のツボを使い対応した。 デスクワークが主体の職業柄2週間間隔のメンテナンス目的での施術を続けている。
使用したツボ
まとめ
広範囲な症状でありましたが肘関節の緊張に注目することで大きく改善されたケースであります。 肩・腰それぞれの起点となる肩甲骨・仙腸関節の緊張が動きの制限となっていたこともあり関連する部とし肘関節に目がいきました。大部分の痛みが取れるとその後の課題も明確になりスムーズに進めることが出来ました。
担当スタッフ
洲崎 和広