めまい・頭痛・息苦しさ
症状
1年前から肩と首の凝りが酷く感じ随伴症状としてめまい、頭痛、息苦しさに悩んでいる。特にどんよりとした頭重感・フワッとしためまいは日常生活において大きく支障をきたしていた。発症してからは内科、外科、整形外科それぞれに通院したが病的なものではないと診断を受け薬物療法を中心にすすめたが改善されなかった。違う手段として調べたときに当院がヒットした。
-
来院者
女性
40 代
-
期間
2022年8月 ~ 2022年9月 -
頻度
週2~3回 -
通院回数
2回
施術と経過
症状が発症する状況を伺うと下の棚から上に持ち上げたときなど首の屈曲伸展の動きが加わった時であった。首の動きを確認すると右頸部の回旋制限・屈曲制限がみられた。そこで関連する腰部・膝裏のツボに鍼をすると動作制限が大幅に解消された。さらに足首・膝のツボに鍼を加えると動きが整った。仕上げに臀部のツボを使った。 2回目、『施術後から頭重感はあったが気になるほどではない。めまいはなかった』とのこと。前回施術時にあった足先の冷えもなくなり経過良好と判断した。これまでと同様の施術方針にて首の動きを整え首や肩の凝りを取り除いた。
使用したツボ
まとめ
首の動きに注目することで症状が緩和されました、発生状況から誘発因子を判断しました。 ホルモンバランスの乱れやすい時期と言うことも考慮し婦人科系統にもアプローチしたこともポイントであります。
担当スタッフ
洲崎 和広