腰が痛くて脚が上がらなくなった
症状
2日前に職場・自宅の大掃除が重なったためか作業終了後から腰痛を感じるようになった。湿布をしてその晩にソファーで寛いでいると右の臀部の方まで波及してきた。ズキズキと重たくなってくるため、座っていることが辛い。翌日様子をみたが変化はなかった、座っていることが出来ないため立った状態で1日過ごすと右下肢全体に張り感も覚え夜も寝れなかったことから相談をいただいた。
-
来院者
男性
70 代
-
期間
2022年12月 ~ 2022年12月 -
頻度
1回通院 -
通院回数
1回
施術と経過
着替えを行っている最中に『そういえば、右脚が上がりづらく靴下が履きづらくなった』と言われていた。腰椎の屈曲の問題か股関節の屈曲の問題なのかをみると股関節の問題であることがわかった。まずは、股関節の動きを取り戻すべく足指のツボに鍼をした。脚は上がるようになったが『股関節の前に詰まったような感覚が残る』とのこと。そこで、対応する腰部のツボに鍼をすると消失した。 3日後2回目、『眠れるようになった、30分くらい座っているとやや同じ部位が痛んでくることがある』とのこと。 ラセーグテスト陽性だったことからこの動きの改善を考え施術を行った。腰部のツボに鍼をするとすぐに動きを取り戻したことから施術を終えた。
使用したツボ
まとめ
本件のように腰痛の裏には股関節のトラブルが隠れていることが多い。特に股関節はそこ自体が痛くないと自覚できないため腰痛と訴えるときにはチェックが欠かせません。
担当スタッフ
洲崎 和広