ストーブを点けようと屈んだ時に発生したぎっくり腰
症状
昨日自宅のストーブを点けようと屈んだ時にズキッと腰の骨に突き刺さるような痛みを感じた。初めて感じた急激な痛みだったため為す術がなく安静第一に過ごした。次の日、家庭の範囲であれば動けるようになったため連絡をいただいた。 歩行は恐る恐るであり、当院の玄関での靴の着脱困難であった。ベッドにご案内したが『座ってしまうと立つことが出来なくなる』とのことで立ったまま問診を始めた。当院では、施術前に専用の患者着を着用してもらうが着替えもできない程であった。
-
来院者
女性
40 代
-
期間
2022年12月 ~ 2022年12月 -
頻度
1回通院 -
通院回数
1回
施術と経過
動きの改善を考え施術を行った。立つ座る動作をみていくと仙腸関節部の緊張が強く腰部の動きを制限していた。 そこで関連する背中のツボに鍼をした。すると動きやすくなったため着替えをお願いした。 患者着になってもらい進めていくとストーブを点けるような動き、しゃがむ動きに不安が残ることがわかった。対応する背中のツボに鍼をするとほとんどの動きが解消された。仕上げに腰部伸展の動きを整え終了とした。
使用したツボ
まとめ
動きの改善を考え施術にあたりました。本件では仙腸関節部の緊張が強く腰部の動きを制限していました。
担当スタッフ
洲崎 和広